アクセスカウンタ

House of kate

プロフィール

ブログ名
House of kate
ブログ紹介
香港(2006年)-大阪(2011年)-香港(2013年)
再び香港に住んでいます。
のんびりマイペースで、DECOクレイも続けていきます。
zoom RSS

2014年 クリスマスのお花。

2014/11/18 17:56
DECOクレイクラフトのクリスマスのキットを作ってみました。
今回は、クリスマスローズのお花だけでなく 松かさ、蓮の花托、ラムズイヤーの葉っぱ、金色の枝まで、粘土で製作するというハードな作品でした。
時間と手間はかかりましたが、新しい発見もいろいろあり、楽しかった。

画像



季節のお花があるだけで、気持ちもUP!!
DECOクレイクラフトの体験レッスンのお申し込みは
E-mail decoclay123@yahoo.co.jp まで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


胡蝶蘭のブーケ完成。

2014/11/07 20:56
長い間 ご無沙汰してしまった レッスンを日本で受けてきました。
お花を作る宿題をいただいてから、数年…
自分でメモしたことが、理解不能…ということで、かなり想像で作ってしまいました。(^^;;
胡蝶蘭、バラ2種、ライラックのブーケです。
画像


ひとつ完成するとまた、新しい作品に取り掛かる気持ちが湧いてきます。
気持ちか冷めないうちに、頑張るぞー!
先生
ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香港オープン。

2014/10/27 12:45
先日、久しぶりにゴルフのツアーを観に行きました。
香港ゴルフクラブで行われた「香港オープン」は、ヨーロピアンツアーとアジアンツアー公認です。
粉嶺にある香港ゴルフクラブは、Eeast Rail Line(東鉄線)上水駅から、77番バスまたはタクシーですぐの場所にあります。
画像
緑いっぱいできれいなゴルフ場でした。
画像

太子のフラワーロードで、人工芝マットを発見。
部屋に敷き詰めてみたーい!!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パワーをためて。

2014/10/09 23:35
昨日は皆既月蝕でしたね。
日本からはよく見えたようで、神秘的な赤い月や、輝く月の画像をいただきました。
私も雲の間からようやく顔を出したお月様から、パワーをいただきました。
画像


明日(10日)には少し動きがありそうな香港のデモも月の画像と並んでいました。
(残念ながら話し合いは、延期になったようです。)
画像


お昼間には、香港友の会30周年記念講演〜モノと時間と心の整理 〜 講師はNHKテレビ「あさイチ」にも出演された井田典子さんのお話を拝聴しました。
やる気の出る そして時々反省・・・の2時間でしたが、画像や実物を交えながら テンポよく非常にわかりやすいお話でした。

さぁ、整理美人目指して頑張りましょう!!
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本の新聞。

2014/09/25 18:57
香港でも日本の新聞の国際版が、定期購読できます。
朝日新聞・日本経済新聞・読売新聞 等など。
新聞の人生相談コーナーが大好きな私ですが、残念ながら我が家は定期購読していません。
ただし日本人が多く住んでいるマンションや和食レストラン、図書館などでも置いてあることがあるので、時々読むことがあります。

そんな時々のチャンスだったのに・・・
画像


デコクレイの宮井友紀子先生を発見!!
何だか嬉しくなりました。

ちなみに掲載日は2014年7月ですので、数か月前ですが・・・(^^ゞ


粘土で作る 自然の色彩・・・あなたも体験しませんか。
decoclay123@yahoo.co.jp まで、ご連絡ください。トライアルレッスン、コースレッスンでお待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桃のケーキ。

2014/09/16 22:12
昨夜は台風(海鷗)の一夜でした。風雨が強くドアがガタガタ、窓に当たる雨がピシピシ!!
朝起きてもシグナル8は消えず・・・
画像


前日にケーキレッスンをお願いして良かった!!
みなみかぜ先生のお菓子教室。
美味しい日本の桃をふんだんに使った「桃のショートケーキ」でした。
上品なピンクのジュレもプルプル〜でステキでした。
画像



いつも温かく迎えてくださって、落ち着けるお教室です。
そして、アイディアとチャレンジ溢れる先生にいただいた おもてなしの数々は次回UPします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本食品10%オフ。

2014/09/10 21:48
数年前と比べると、ますます日本食材が簡単に手に入る香港です。

今日偶然立ち寄った 銅鑼湾のAEON(イオン(ジャスコの方が耳に馴染みます。))では、
10日から14日まで、「精選日本食品セール」10%オフでした。
画像

ちなみに割引対象は銅鑼湾店のみで、一部の日本食品です。またトップバリュー商品は対象外のようです。

調味料の買い置きをしたかったのですが、残量チェックをしていなかったので、レトルト食品の山に(^^ゞ
台風の季節だし、一人ごはんの時に活躍してくれるでしょう!!
画像


初めて買ってみたけど、富良野ブラックカレー15ドルの10%オフは、日本より安くない?!(^^)v
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

House of kate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる